

アクターズ・フロム・RPG



auのスマートパスで取れるアプリの中に、『アクターズ・フロム・RPG』というアプリがあります。
元々ガラケーで月額提供のアプリだったようですが、スマートパスだと無料で遊べるみたいですね。
最近は移動の時間や、ちょっとした待ち時間にポチポチとやってることが多いわけですが、今日はその紹介なんかを。

ゲーム自体は、RPGツクールで作ったようなスーファミ時代くらいの見た目のRPGです。
自分の分身となるキャラクターを制作し、冒険者の集まる宿で仲間を探し、クエストを受注し、達成に向け、謎解きを、戦闘を、お使い等をこなす感じになります。

それだけなら良くあるRPGと変わらないんですが、このゲーム一番の特徴、それは『NPCの殆どが、プレーヤーが作成したキャラクター』という点です。
どちらかと言うと、TRPGに近いかもしれませんね。
冒険の最中、治療技能をもつ神官や、医者の人に回復してもらったり、悪名高きプレーヤーに襲われたりなどの野良イベント。
時には、自分の知らないところでクエストの主要人物になっている事も・・・。

キャラクター作成時に選択出来る職業は、
【戦士系】
傭兵、警備兵、民兵、無法者
【神官系】
見習い神官
【魔法系】
呪い師、見習い魔術師
【盗賊系】
盗賊、細工師、狩人
【一般系】
医者、商人、召使い、吟遊詩人

となり、一定の条件を満たすと上級職に転職出来るようになるシステムです。
選んだ職業次第で、能力の伸び、技能、習得する特技や魔法が変わってきます。

キャラクター作成時に、基本パラメーターを決めて(これは成長しません)、そこに技能を経ていくことでHPやMPの成長、攻撃力や回避力などのブーストがかかる感じになります。
例えば戦士系なら、HP増加・武器攻撃・力仕事・肉体抵抗等の技能が伸びていき、魔法系なら、MP増加・魔術(呪術)・知識・意思抵抗が上がるとかそんな感じですね。

一度覚えた技能は、魔法なら無条件で、特技ならその特技を習得するジョブレベルが10に達していれば、転職しても使うことができます。
この辺は、FFのジョブや、DQの職業と同じ感じです。
転職はコストは掛かりますが、ジョブレベル据え置きで何度もすることは出来るので、エキスパートを目指すもよし、マルチな才覚を持つもよしと、プレーヤーの性格が出せるところだと思いますw

戦闘特化だけだと、ダンジョンでトラップで死にかけ、解錠が出来ず、クエスト達成に必要な技能が足りない・・・なんてこともあったりします。
そこで!
自分に足りない技能を持った仲間を探したりすることで、クエストを楽に進めたりする事ができます。

基本的に仲間に入ってくれるキャラクターは、自分のレベル+5までとなっています。
但し、その範囲内であっても、レベルに不相応な装備品(アカウントで5キャラまで作れて、アイテムが共有の為)を装備してたりすると入ってくれないこともあるようです。

例外としてフレンド登録をすれば、レベルは+5、技能も相応に制限されはしますが、仲間にはなってくれます。
どうしても・・・って時や、友達と遊びたい!って時にはいいかもしれませんね。
個人的には、フレンド登録してあるキャラクターは、クエストに登場しやすい気がします。

因みに、ゲーム内で他プレイヤーに関わることで、赤、黄、黒、白の4種類あるメダルがもらえます。
そのメダルを使う事で、転職、アイテムとの交換などが出来ます。
赤は一緒にクエストを達成する。
黄はクエストに登場する。
黒は悪行を行う。(他プレイヤーのパーティに居るときにプレイヤーを襲う、悪役としてクエストに登場する)
白は悪行の被害を受ける。(他プレイヤーに襲われる)
ざっとですが、こんな感じになります。
普通に王道プレイをしていると、黒と白はぜんっぜん貯まりませんね。


とまぁ、一回目はこの辺で。
ざっとですが、アクターズフロムRPGの紹介でした。

no title



no title



no title



【企画】セビリア秋祭り【募集】 草案

*当面この記事がトップに掲載されます。

前々から企画を考えていたのですが、そろそろ始動しようかと。
というわけで大雑把な企画書を。


【日時】11月初旬(3日の祝日か1週目の週末が有力)・企画次第では2Days
【場所】セビリア広場(セビリア全体でもいいかも)
【内容】秋祭り(バザーや有志イベント)




うん、判ってはいたんだ、予想以上に大雑把すぎるってw
でもまぁ、骨子としてはこの辺なんじゃないかと。

というわけで以下募集。

【募集します】
イベント運営スタッフ
当日の仕切りや、開催までの各種調整などをやっていただくお仕事です。
週に何回か打ち合わせ茶室を立ち上げて、細部詰めていくことになると思います。
連絡用に掲示板とか必要なのかなぁ。状況次第で立ち上げます。
『仕方ねーな、手伝ってやるよー』って方がいましたら、こちらの記事にコメントで
・お名前
・連絡が取りやすい時間帯
・自己紹介
・意気込み

をよろしくお願いします。
またはVolareまで直接TELLをください。ただ、インしてない時間が多いのでコメントのほうが確実だと思います。


イベント主催者
有志によるユーザーイベントをやって頂ける方(団体)募集します。
・代表の方のお名前
・どのようなイベントか
・どれくらいの時間を使うか
・使用する予定の場所(教会・王城・商館・広場・洋上...etc)
・連絡が取りやすい時間帯

をここのコメントに書いていただけると幸いです。


イベント案
スタッフはちょっと忙しいから無理かも・・・。でもイベント案あるんだけど、どうかな?
こんな方いませんかっ!?
・お名前(匿名もokです)
・イベント案
上記の
・どのようなイベントか
・どれくらいの時間を使うか
・使用する予定の場所(教会・王城・商館・広場・洋上...etc)
・連絡が取りやすい時間帯
をコメントしてください!企画だけじゃなく、実現するかも!?


今考えてる企画は・・・。

・賭場(前回やった丁半博打・ポーカー会場・陸戦or海戦に賭ける)
・TELLでGet(○番目にtellくれたかたにアイテムプレゼント)

など考えてます。
人が集まらなかった場合、企画倒れor規模縮小になるかもですけど・・・それでもお力を貸してくれる方がいましたら、よろしくお願いします。
尚、Volareの中の人は、水曜・土曜は夜いることが多いですが、それ以外はいない事が多いです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
プロフィール

Volare

Author:Volare
大航海時代ONLINE
Notosサーバーで活動中。
国籍:イスパニア
商会:セビリア8番商館:ゴールドラッシュ(現在商会長)
職業:戦うパティシエ

こんな経歴の能登イスパニャンです。
特徴は・・・カッパーレッドの長髪&黒地に赤い羽根のソンブレロ。

ゴールドラッシュ商会への入会希望、いつでもお待ちしております。体験でも気軽にどうぞー!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
